【2019.3.25放送】『シンプル・フェイバー』をもっと楽しむための課題映画8選!

【2019.3.25放送】『シンプル・フェイバー』をもっと楽しむための課題映画8選!

宇多丸:
先週金曜日のムービーウォッチメンで扱ったのは、ポール・フェイグ監督のサスペンス『シンプル・フェイバー』。この映画をもっと楽しむための作品をご紹介いたします。

まあ、「サスペンス・スリラー」と言いながら、やっぱりポール・フェイグさんですから、最終的には非常にダークなコメディタッチになっていくというあたりね。本当に面白い作品でしたよね。ということで、今日はちょっと大盤振る舞いで、いっぱい作品を紹介していきたいと思います。

まずはやっぱり監督のポール・フェイグさん。いままではいわゆる「ブロマンス」っていう、男同士の、ほとんどロマンスに近いような友情を描くジャンルが、コメディ界で近年非常に盛んでしたけども。それに対応するような形で、「ウーマンス・コメディ」なんて言葉があって。女同士の友情を主題にしたコメディ。そしてポール・フェイグさんはわりとそれが得意な方で。

それこそ『ゴーストバスターズ』のリブートなんかもそのテイストでやっていましたけども、やはりポール・フェイグさんのウーマンス・コメディの最高傑作と思えるのは、2013年の『デンジャラス・バディ』という作品がございまして、これみなさん、ご覧になったことがない方にはぜひ観ていただきたい。

サンドラ・ブロックがすごいエリートのFBI捜査官なんですね。それに対してメリッサ・マッカーシー…ちょっとふくよかな方ですけどね。この方がバディ化していくわけですけど。まあこの2人の対比とか、2人が友情を深めていく過程、そして特にサンドラ・ブロックが優秀な捜査官なんだけど、中身は結構残念なところもあるっていうね。猫を小道具に使った残念描写がもう最高すぎて。あと、酒場で2人で飲み明かすのね。そこの描写のひどさとか、本当に特筆に値するというか。本当にサンドラ・ブロック、よくここまでやったなって。サンドラ・ブロックが鼻に物を詰めて「フンッ!」って飛ばす、そういう芸風が見れるという(笑)。『デンジャラス・バディ』、最高です。これは本当に素晴らしい作品なのでぜひ『シンプル・フェイバー』とかその他のポール・フェイグ作品が気に入った方、特に『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』とかが好きな方はぜひ、『デンジャラス・バディ』も観てみてください。

あとはですね、今回の『シンプル・フェイバー』の大きな魅力となっているのは、ミステリアスな美女エミリーを演じているブレイク・ライブリーさんですね。ブレイク・ライブリーさん、ライアン・レイノルズの奥さんで、まあ最強夫婦!っていうことなんだけど、ブレイク・ライブリーといえばやはり、テレビシリーズの『ゴシップガール』ですよね。で、これはなんと、U-NEXTで『ゴシップガール』全シーズンが観れますんで。ファイナル・シーズンまで観ることができるようになっていますんで。ぜひこの機会に観てみてください。もう要は、『ゴシップガール』というテレビシリーズ自体が、ブレイク・ライブリーの美貌とカリスマ性、それで成り立っているような話というか、そういうところがありますので。「最初からすげえ、こいつ!」みたいなね(笑)。そういう感じ、ありますよね。ぜひ『ゴシップガール』、この機会に観てみてください。

あとですね、今回、そのブレイク・ライブリーに対するシングルマザーを演じていますね。アナ・ケンドリック。たとえば『マイレージ、マイライフ』とか、いろいろとありますけども。アナ・ケンドリック、1個挙げるとするならば…今回の優等生っぽさ、アナ・ケンドリックの優等生イメージみたいなもので1本、なにか代表作ということならば、やっぱりあれじゃないですかね。『ピッチ・パーフェクト』という作品がございます。『ピッチ・パーフェクト』は、アナ・ケンドリックだけじゃなくて、レベル・ウィルソンとかがここからスターになっていきましたね。続編も作られたりしました。アナ・ケンドリックの個性を味わえる2012年の作品、『ピッチ・パーフェクト』、こちらもご覧ください。

あとですね、ブレイク・ライブリーの相手役として抜擢されましたヘンリー・ゴールディングさん。現代の「ザ・イイ男」の代表格としてアジア系が選ばれるという、このキャスティング自体が非常に画期的だという風に私、言いましたが。このヘンリー・ゴールディングさんが今回キャスティングされたのは、もちろん、『クレイジー・リッチ!』。昨年の大ヒット作でございました。『クレイジー・リッチ!』での好演というか、抜擢ですよね。この人、それまではテレビのリポーターとかはやっていたけど、ほとんど本格的な演技経験はないのに抜擢をされたということで。ぜひここでね、ヘンリー・ゴールディングの抜擢作ということで、『クレイジー・リッチ!』もご覧ください。

あとですね、ヘンリー・ゴールディングさん。古き良きハリウッドスター的な良さがある、なんてことを言っていて。そこで僕は、「ケイリー・グラント風」っていうことを『クレイジー・リッチ!』評の時点で言っていたんですけど。今回の『シンプル・フェイバー』で、なんと監督のポール・フェイグさんは、ヘンリー・ゴールディングさんに、「ケイリー・グラントのこの作品を参考にしろ」という感じで、実際に参考にさせたのがアルフレッド・ヒッチコック、1941年の作品ですね、『断崖』という作品。

これ、ジョーン・フォンテインさんが主演で、ケーリー・グラントはその結婚をした相手なんだけど…とにかくめちゃめちゃいい男なんだけど、なんかこのめちゃめちゃいい男、最初はいい人だと思ったのに、結婚してみたらなんかこの人、ヤバいんじゃないか?ひょっとしたらこの人、とんでもない人なんじゃないか?っていう風に、どんどんどんどん疑惑が膨らんできて…という話で。まさにこのケイリー・グラントの、イイ男すぎてなにを考えているのかわからない感じっていうのが、すごくぴったり来る感じになっているんじゃないでしょうか。

同じくケーリー・グラントが出ている作品で、『シンプル・フェイバー』評の中でも触れました、1963年、スタンリー・ドーネン監督の『シャレード』。こちらも、今回のタイトルバックのその1960年代調のデザインが、非常に『シャレード』のオープニングなんかと通じる、なんて話もしましたね。『シャレード』もU-NEXTで観れるので、こちらもご覧ください。

あと、ストーリー上『シンプル・フェイバー』と非常に似ているというか、連想する人も多い。実際に原作が発表された時、これも似ているという風に言われていた作品として、デビッド・フィンチャー監督で映画化されました『ゴーン・ガール』。このトーンの違い。同じような話なんだけど、そのトーンの違い。これを比較するのも非常にいいですね。これも便利ですし。

あとですね、劇中で流れるフレンチ・ポップスの数々がありますが、今回の『シンプル・フェイバー』の最後で流れる曲の、英語バージョンがやはりエンディングで流れる映画として、クエンティン・タランティーノの『デス・プルーフ』、2007年の作品。これ、タランティーノの最高傑作だと思いますけどね。こちらも観ることができる。つまり、『シンプル・フェイバー』を観て、「あっ、あれってエンディング、『デス・プルーフ』と同じ曲じゃね?」っていうことで、『デス・プルーフ』をすぐに観ることができる。これは本当に嬉しい時代ですよね。ということで、本日は大盤振る舞い。8作品!しかも1個は『ゴシップガール』ですから、大量でございます(笑)。

要はこれって、年代もジャンルもすごいバラバラなんですよ。こうやって挙げると。そういうのを横断的に見られる、こういう配信サービス。これってすごく映画ファンにとってはとても、いい意味で勉強がしやすいっていうか、とても嬉しい時代がやってきているなっていう風に思います。

宇多丸
ということで、昨年10月から半年に渡ってお送りしてきたこのコーナー「UTAMARU NEXT」は、今夜でいったん終了となります。が、とにかく私がこのコーナーを通じてお伝えしたいのは、いつもの映画評でもそうですけど、ひとつの映画っていうのはそれだけで成り立っているわけじゃなくて、いろんな映画との関連とか、影響し合ったりとか、そういうので成り立っているってこと。だから、連続して観ていくとより映画が楽しめることは間違いないんです。

特にU-NEXTは、本当に映画が好きな人たちがやっている配信サービスです。本当に素晴らしい、ジャンル分けやプレイリストがいちいち気が効いていたりしますし、本当に映画好きの人のための配信サービス、それがU-NEXTだと思いますので。今後ともぜひみなさん、いろんな作品を観てください。そして金曜日のムービーウォッチメンも、引き続きよろしくお願いいたします。

熊崎風斗アナ:
以上U-NEXTプレゼンツ、「UTAMARU NEXT」でした!

■宇多丸推薦!『シンプル・フェイバー』の次にU-NEXTで観るべき映画
  • 『デンジャラス・バディ』ポール・フェイグ監督/2013年
  • 『ゴシップガール』マーク・ピズナルスキー監督他/2007年~
  • 『ピッチ・パーフェクト』ジェイソン・ムーア監督/2012年
  • 『クレイジー・リッチ!』ジョン・M・チュウ監督/2018年
  • 『断崖』アルフレッド・ヒッチコック監督/1941年
  • 『シャレード』スタンリー・ドーネン監督/1963年
  • 『ゴーン・ガール』デビッド・フィンチャー監督/2014年
  • 『デス・プルーフ in グラインドハウス』クエンティン・タランティーノ監督/2007年

まだU-NEXTに加入していない方は
宇多丸まずは31日間無料トライアル

現在配信中の作品

    Copyright © 2018 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.