【2019.1.28放送】『蜘蛛の巣を払う女』をもっと楽しむための課題映画6選!

【2019.1.28放送】『蜘蛛の巣を払う女』をもっと楽しむための課題映画6選!

宇多丸:
はい。先週金曜日のムービーウォッチメンで扱いましたのは、ベストセラー小説『ミレニアム』シリーズの映画化最新作『蜘蛛の巣を払う女』。この映画をもっと楽しむための作品をご紹介させていただきます。

ということで、元は『ミレニアム』というベストセラー小説があって、それの映画化シリーズで。いろいろと入り組んだ事情に関しては評の中でもいろいろと言いましたけども。

なんと、U-NEXTだとまずそのオリジナル。もともとの小説もスウェーデンですから、スウェーデンで三部作として一度に制作されたんですね。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』『ミレニアム2 火と戯れる女』『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』。これが同時につくられて、2009年のうちに公開されて…というね。『2』と『3』は最初のうちはテレビシリーズとしてのみやる予定だったんですけど、あまりにも一作目の映画の評判が高くて映画館でも公開をされたという作品でございます。

で、ですね。U-NEXT、これが一度に三作同時に観られるのが嬉しいだけではなくて、なんと一作目の『ドラゴン・タトゥーの女』の完全版ということで、劇場公開版よりもさらに30分長いバージョンが観られるようになっているという。僕まだこれは観ていないんで、観なきゃなって思いました。これはその後の『2』『3』につながっていくストーリーの伏線とかが増えていたりとか。という感じらしくて、さらにきめ細かい内容になっているというか。おそらく、小説に入っている内容がちゃんと映像にも残っている、みたいな感じじゃないですかね。これ、なかなか嬉しいですよね。

あとはですね、今回の『蜘蛛の巣を払う女』という作品の脚本・監督に抜擢されたフェデ・アルバレスさんという方。この方の過去作もこれ、両方観ることができますので。これを並べてみることで、彼の作家性みたいなのが浮き上がってきていいんじゃないでしょうかね。

まず、長編デビューをしたのが2013年『死霊のはらわた』という1980年代のサム・ライミの、本当にスプラッターブームを巻き起こしたホラー映画カルトクラシック。非常に人気の高い作品のリメイクで、当時はすごく風当たりが強かったんですよ。なんだけど、いま観るとやっぱりフェデ・アルバレスさんの作家性みたいなのがちゃんと見えて、より正当に評価されるべき作品なんじゃないかなって私は思っております。

この『死霊のはらわた』とその次、一気にフェデ・アルバレスさんの名前を上げることになった『ドント・ブリーズ』という作品。『死霊のはらわた』のリメイクと『ドント・ブリーズ』、そして今回の『蜘蛛の巣を払う女』と並べて観ると、フェデ・アルバレスさんはどれもご自分で脚本を手がけられていて。要するに、「心に傷を持った女性が残酷な運命に立ち向かっていく」というような主人公造形というか、物語造形という点でも共通していますし。

今回の『蜘蛛の巣を払う女』も、敵の設定が…敵が主人公の双子の妹なんだけど。原作小説だと自分の美貌を武器に人をコントロールするような、そういう非常に邪悪な存在として描かれているんだけど、今回のフェデ・アルバレスさんの映画版ではその敵もまた、男たちの性暴力の被害者である、というような描き方が強調されたりして。非常になんというか、暴力に対して立ち上がるというか、暴力でひどい目にあった女性たちが、それに対してなんとかその運命に抗おうとする、というようなフェデ・アルバレスさんのテーマがひとつ、浮かび上がるんじゃないかなと思います。

宇多丸:
あとこれ、ディレクター簑和田くんの指摘で「ああっ!」って思ったんですけど、U-NEXTは、ちゃんと作品の配信期限みたいなものを明記しているんですよ。

熊崎風斗アナ:
ありがたい!

宇多丸:
ねえ。これ、ありがたいですよね。気がついたら「あっ、消えちゃってた!」みたいなのがないから。これを見て「早く観なきゃ!」っていうことができるので。私が紹介した作品も観られるうちにぜひご覧ください。

そして今週金曜夜6時半からのムービーウォッチメンはM・ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』でございます。ということで、ぜひぜひお楽しみにしていてください。

■宇多丸推薦! 『蜘蛛の巣を払う女』の次にU-NEXTで観るべき映画
  • 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』ニールス・アルデン・オプレヴ監督/2009年
  • 『ミレニアム2 火と戯れる女』ダニエル・アルフレッドソン監督/2009年
  • 『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』ダニエル・アルフレッドソン監督/2009年
  • 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女<完全版>』ニールス・アルデン・オプレヴ監督/2009年
  • 『死霊のはらわた』フェデ・アルバレス監督/2013年
  • 『ドント・ブリーズ』フェデ・アルバレス監督/2016年

まだU-NEXTに加入していない方は
宇多丸まずは31日間無料トライアル

現在配信中の作品

    Copyright © 2018 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.