【2018.12.31放送】『暁に祈れ』をもっと楽しむための課題映画3選!

【2018.12.31放送】『暁に祈れ』をもっと楽しむための課題映画3選!

宇多丸:
先週金曜日のムービーウォッチメンで評論いたしました、地獄と呼ばれた刑務所を主人公ビリーがムエタイで生き抜く映画『暁に祈れ』を、もっと楽しむための作品を紹介いたします。

ということでですね、『暁に祈れ』。刑務所物に、プラスちょっとモンド映画テイストが入って。なおかつ、そこにスポ根的なストーリーが入って。それを全体としてアート的なタッチで描く、というかね。非常に素晴らしい作品でございました。

今回私、どういう感じでご紹介しようかなと思ったんですけど、やっぱり『暁に祈れ』は結構、刑務所映画の定石的な流れも踏まえつつ、タッチとしては変則的なので…やっぱりここは刑務所映画、これぞ王道!というあたりをですね、もしご覧になったことがないのであれば是非、というあたりで。まあ、どうですかね、(刑務所映画と言えば)『ショーシャンクの空に』とかを挙げる方が多いと思うんですけど、さらに基本中の基本ということで、私としてお勧めしたいのはやはり、1979年『アルカトラズからの脱出』ですね。

監督ドン・シーゲル、主演クリント・イーストウッド。これはもちろん『ダーティ・ハリー』、そして『マンハッタン無宿』のコンビでございます。名コンビですね。で、まあご存知、アルカトラズ刑務所。いまは観光地になってますけど、アルカトラズの刑務所。実話が元になっているので、そのアルカトラズ刑務所に実際に行くと、この映画の劇中で出てくる、クリント・イーストウッドたちが脱獄するのに使った偽の顔の作り物だとか、そういうのがいま展示されていたりするんですけども。まさにその話でございます。

本当に、たとえばこの『暁に祈れ』で出てくる、まあ男色レイプというんですかね、囚人同士が犯したり犯されたりなんて、『ショーシャンクの空に』でも出てきましたけど、『アルカトラズの脱出』でもやっぱり、クリント・イーストウッドが入ってすぐに、「お前、かわいいじゃねえか」なんて言われて、すごいつきまとわれる。そこで、「やっぱりちゃんと断固として戦わないと、これはもうお前ずっと搾取されることになるよ」っていうことで、まあ対決することになるとか。そんなくだりがあったりとか。

ともあれ、脱獄物・刑務所物の基本の「き」でございまして。素晴らしい傑作ですので。『アルカトラズからの脱出』。とにかく大傑作なので、ご覧になったことがない方がいたらぜひ、ご覧ください。

あとはですね、全然映画のタッチとしては『暁に祈れ』とは違うんですけど、刑務所物+スポーツ物といえばやはり、これも映画史に残る大傑作。1974年、ロバート・アルドリッチ監督、そしてバート・レイノルズ主演『ロンゲスト・ヤード』ですね。これはアメフトが題材になっておりますが、これももしご覧になったことがない方がいたらですね、まあまさにこれぞアメリカ娯楽映画、特に70年代のアメリカ娯楽映画のもう王道中の王道というか、最高峰だと思いますので、ぜひご覧ください。

まあタッチは全然『暁に祈れ』とは違いますよ。めちゃめちゃカラッと明るい、最後は本当にさわやかな気分になって見終われる、そんな作品でございます。バート・レイノルズね、亡くなられてしまいましたが。ご冥福を祈る意味でもこちらを挙げさせていただきました。

そして、もう1本なんですけど、今回の『暁に祈れ』、ビリー・ムーアという主人公を演じているジョー・コールさん。非常に体をムキムキに鍛え上げながらも、ちょっと繊細な表情とか、ちょっと少年っぽい感じっていうか、弱々しげな感じがありますけど。彼の主演作ということで『きみへの距離、1万キロ』という2017年カナダの作品を挙げさせてください。

これ、僕の番組をずっと継続的に聞かれてる方なら「あっ!」と思うかもしれませんけども、稲垣吾郎さん。『ウィークエンド・シャッフル』時代に出ていただいた際に「最近見た映画で何かお勧めありますか?」っていうので、稲垣さんからお勧めいただいたのがこの『きみへの距離、1万キロ』なんですね。ジョー・コールはアメリカ軍のコンピューターっていうかドローンを操作するような技師なんですけども。『暁に祈れ』とは打って変わってと言うべきか、でもやっぱりその繊細さとかね、そういう点では非常に通じるような役柄で。稲垣さん推薦だけあって、こちらもぜひご覧いただければと思います。

そして今週金曜夜6時半からムービーウォッチメン、扱う作品は『アリー/スター誕生』でございます。僕、まだ観れてないのでね。これから観ますから。非常に楽しみです。

■宇多丸推薦! 『暁に祈れ』の次にU-NEXTで観るべき映画
  • 『アルカトラズからの脱出』ドン・シーゲル監督/1979年
  • 『ロンゲスト・ヤード』ロバート・アルドリッチ監督/1974年
  • 『きみへの距離、1万キロ』キム・グエン監督/2017年

まだU-NEXTに加入していない方は
宇多丸まずは31日間無料トライアル

現在配信中の作品

    Copyright © 2018 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.