【2018.12.24放送】『斬、』をもっと楽しむための課題映画6選!

【2018.12.24放送】『斬、』をもっと楽しむための課題映画6選!

宇多丸:
先週金曜日のムービーウォッチメンで扱ったのは、『鉄男』や『野火』などの塚本晋也監督が、はじめて時代劇に挑んだ映画『斬、』。こちらをもっと楽しむための作品を紹介します。

ということで『斬、』なんですけども、はじめて時代劇に塚本さんが挑んだんだけど、やっぱりその評の中でも言いましたけど、塚本晋也さん、本当に作品で扱うテーマっていうのが一貫しているんですよね。まあ、人間性を成り立たせているギリギリの一線まで進んでいってしまう、みたいな。しかもそれが今回は「刀」っていうのがすごいモチーフになっているんだけど。

そういう刀とかの暴力的装置を手にしたことで、人間性のギリまで行っちゃう。もしくはその人間性をちょっと踏み越えちゃう、そういう話。しかもその暴力的な装置っていうのが、明らかにちょっとマチズモというか、男性性というか、そういうものとも結びついている。そういう怖さ、おぞましさ、みたいなものもちょっと含まれている。本当にそれが一貫しているんですよ。ということでU-NEXT、実は塚本晋也監督作は過去作、めちゃめちゃ充実していまして。特にこの『斬、』と連続するあたりで言いますと、劇場用デビュー作。これで一気に世界にその名を知らしめました。1989年『鉄男』とか。

あとは『東京フィスト』っていう1995年の作品。これは暴力的装置が拳、殴り合い、ボクシングなわけですけども、まあ、たとえばそこで自分が好きだった人を暴力的に取られてしまう、みたいな、そういうくだりがあるあたりも、『斬、』と通じるところ。これもありますし。

あとは1999年『BULLET BALLET/バレット・バレエ』。これが今度は銃、ピストルっていうのがキーワードになってくるんだけど、ここでその後、監督作によく出てくるようになって、今回も素晴らしい印象的な出演をされていました元BLANKEY JET CITYの中村達也さんがはじめて登場したりなんかして。『BULLET BALLET/バレット・バレエ』なんかもこれ、参考作品として素晴らしいでしょうし。

そしてもちろん、この『斬、』の前作。2014年公開の画期的な作品でございました、『野火』という作品。この『野火』からまた塚本さん、さらにフィルモグラフィー的にもうひとつステップアップした、というお話も評の中でしたので。とにかく『鉄男』『東京フィスト』『BULLET BALLET/バレット・バレエ』『野火』、そして今回の『斬、』…と観れば、もう塚本晋也、ある意味重要どころは押さえたと言っても過言ではないんじゃないか、と思うぐらい。便利ですね。これ、U-NEXTはいっぱい入っていますから。

あとですね、『斬、』はちょっと旧来型の時代劇に対する批評性が入っている、なんて話もしましたけど。時代劇研究家の春日太一先生がチラッと言っていた「これは『七人の侍』に対する塚本監督からのアンサーじゃないか?」っていう。たしかにそういう面もある。これも僕の評の中で言いましたけども。なのでぜひ、U-NEXT。黒澤明作品も充実しております。『七人の侍』も観れますので。これ、『七人の侍』はもうこういうのは関係なくちょっと…この正月を使ってみなさん、観たことがない方はぜひ観てくださいね。ぜひ、宇内さんも。

宇内梨沙アナ:
日本人としてはね、観るべきっていう。

宇多丸:
さらに、その黒澤さんの時代劇の中でも、その刀というものとかチャンバラというものの暴力性。「これは人殺しなんだよ」っていうことをはっきりと描いて、時代劇を革新した作品、っていうのがありまして。これが1962年の『椿三十郎』。これの最後の決闘シーン。だからある意味、塚本さんの『斬、』は黒澤時代劇へのアンサーでもありますけども、やっぱり黒澤時代劇も、ちゃんとそういう刀の暴力性みたいなものを描いてもいた、というようなあたり、わかると思いますので。今日はこんな感じにしておきましょう。


そして今週金曜の夜6時半からのムービーウォッチメン、今年最後の評論です。ランキングに食い込んでくるのかどうか?『暁に祈れ』です。

■宇多丸推薦! 『斬、』の次にU-NEXTで観るべき映画
  • 『鉄男』塚本晋也監督/1989年
  • 『東京フィスト』塚本晋也監督/1995年
  • 『BULLET BALLET/バレット・バレエ』塚本晋也監督/1999年
  • 『野火』塚本晋也監督/2014年
  • 『七人の侍』黒澤明監督/1954年
  • 『椿三十郎』黒澤明監督/1962年
まだU-NEXTに加入していない方は
宇多丸まずは31日間無料トライアル

現在配信中の作品

    Copyright © 2018 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.